ぼなログ

外資系企業に勤める英語できないサラリーマンの奮闘記

【4か月使ってみた】関正生先生の英語DVDメリットデメリット7選まとめ

こんばんわ。

ぼなぱです

・英語をやりなおしたいけど、なにから始めていいのかわからない
・英語の勉強法がわからない
・英語の教材を買ってきたけど、読んでると眠くなって集中できない
・基礎から学びたいけど、中学生の参考書で学ぶのも・・・
・英会話もいいけどTOEICのスコアを上げたい
といった悩みございませんでしょうか。

 

はい私は悩んでました。

 

実はこの記事で紹介する関正生先生のビジネスカレッジというシリーズのDVDを見たら
英語の勉強法からTOEIC対策まで全てまかなえるような内容で、私の悩みなどなくなり見事にはまってしまいました。

たまたまYoutubeで見つけたですが、目からうろこが出るとはこのことを言うのかと当時かじりついて動画を見た記憶があります。

軽くファンになってしまったので、あとから調べてみたのですが、予備校業界でもとんでもなく評判が高く、時代を変えた先生の1人でもあるようです。

 

今回はこの関先生のDVDシリーズをご紹介させて頂きます

後日それぞれのDVDで学んだことも、記事にしていきたいなと思ってます

社会人の方はもちろん学生さんにもおすすめの内容です

2回レンタルしたDVDもあったのですが、4か月で42枚レンタルしておりました(シリーズとしては34枚でております)

 

「世界一わかりやすい英会話の授業 1〜英会話に必要な3つの姿勢~」関 正生 【ビジカレ】 - YouTube

 

「世界一わかりやすい英会話の授業 2〜文法と文化背景から英会話を理解する~」関 正生 【ビジカレ】 - YouTube

 


目次
・授業内容が本当に楽しい
・音声学習なので、ながら学習ができる
・丸暗記英語からの解放
・学生時代に戻ったような新鮮な気持ちになれる
・英語勉強へのモチベーションアップになる

TSUTAYAディスカスでしか利用できない
・DVDプレーヤーが必要

 

メリットまとめ
・授業内容が本当に楽しい
授業が楽しいと思った体験は初めてでした
勉強嫌いの私が時間を忘れて1.5時間ずっと集中できたのは驚きを通り越して奇跡です
楽しめるので勉強の息抜き感覚で視聴できますよ

 

・音声学習なので、ながら学習ができる
ながら聞きしたかったのでAirpod Proを購入して料理作りながら、食器洗いながら、新幹線に乗りながら聞いていました。説明が上手なので聞くことに専念していても十分内容がわかってきます

 

・丸暗記英語からの解放
関先生は丸暗記英語をなくそうとされているので、単純に英語を教えるのではなく、なぜそうなるのかを徹底的に教えてくれます。
関係代名詞や仮定法など知っている気になっていても全然何もわかっていなかったことを痛感しました


・学生時代に戻ったような新鮮な気持ちになれる
黒板に書きながら教えてくれるのですが学生に戻ったような新鮮な気分で視聴できます
黒板ってやっぱいいですね

 

・英語勉強へのモチベーションアップになる
心に響くようなことを言ってくれるので、授業を通してモチベーションがあがって勉強を頑張りたくなります。

私も学生時代に関先生に出会っていたら確実に人生が変わっただろうなと思える内容でした。

 

デメリットまとめ
TSUTAYAディスカスでしか利用できない
月2000円の定額制でしたが借り放題とはいっても1回に2枚までしか借りれないので、
月に8枚-10枚借りるのが精一杯でした(1枚のDVDを2回見たりしていたこともあり)


・DVDプレーヤーが必要
出張することが多かったのでタブレットスマホで見られなかったのは不便でした。
そのためDVDミレルというデバイスをわざわざ購入してipadでDVDを見れるようにしました。ただ出張のたびにDVDミレルとモバイルバッテリーも持っていくので荷物が重かった。

 


まとめ
・授業内容が本当に楽しい
・音声学習なので、ながら学習ができる
・丸暗記英語からの解放
・学生時代に戻ったような新鮮な気持ちになれる
・英語勉強へのモチベーションアップになる
TSUTAYAディスカスでしか利用できない
・DVDプレーヤーが必要

 

私は4か月で全シリーズ制覇できました!(34回分)

ぜひyoutubeで試しに見てみて下さい。

 

 

あわせて読みたい
RIZAPEnglishの体験談の記事もぜひご覧になってみてください

 

bonaparteeeee.hatenablog.com