ぼなログ

外資系企業に勤める英語できないサラリーマンの奮闘記

4行日記【講演会にて】

今日は「ゼロから学べるブログ運営」で紹介されていた4行日記に挑戦。

 

4行日記とは

1. 事実:今日あった「出来事」のなかから1つ選んで書く
2. 発見:上の出来事から「ひらめいたことや気づき(発見、反省)」を書く
3. 教訓:上の発見、反省から得られたことを「教訓」として書く
4. 宣言:最後に現在完了進行形で、将来自分がありたい姿を「宣言」する= “私は~をしている”


自分のクセ、関心事(強み)、人生の目的や目標が表面化して、ごく自然に自分の「ありたい姿」に近づいていけるとのこと。
論理性・表現力・語彙力・課題解決能力・問題解決能力も鍛えられるそうです

 

1.事実

「価格が高くても付加価値でカバーすれば・・・」といった内容の講演に対して、はじめから否定的な見方をして聞いてしまった

2. 発見

自分の考えに合わない意見に対して否定的だと何も成長できない。嫌われる。仕事できない頑固おやじと一緒。仕事楽しめない

3. 教訓

新しい意見もゼロベースでしっかり聞く。それから試してみる。自分の浅い経験値から判断してはいけない


4.宣言

私はトライ&エラーの精神で、新しい意見、方法を実践するにはどうすればいいかという視点でものごとを考えられるようになった

 

最後に、マイケルジョーダンの名言が引用されていたけど、これが心に響きました(もちろん意味はあとから調べましたよ笑)
I've missed over 9000 shots in my career. I've lost almost 300 games. 26 times I've been trusted to take the game-winnning shot and missed. I've failed over and over and over in my life. And that is why I succeed.