ぼなログ

外資系企業に勤める英語できないサラリーマンの奮闘記

【6か月経過】Duo3.0を英語初心者が使い倒してみた

英単語帳学習に関してどのようにお考えでしょうか

・学生じゃないんだから英単語帳なんて必要ないんじゃ?
・単語は文章から覚えるほうがいいから英単語は不要
・英単語帳がたくさんあって何が自分にあうのかわからない
・Duoって受験英語のイメージ
・Duoって難しい単語が多いので自分には早い

って感じでしょうか

 

実は、英語初心者の私も同じように英単語学習不要論を唱えてました。

が関先生の授業に触発され、実際にDuo3.0という英単語帳に挑戦してみました。
試行錯誤しながら、挫折せずに楽しく継続して続けることができております(6か月)

 

この記事では、英語初心者である私が実際に試した勉強方法をご紹介いたします
また継続するための工夫としてエクセルでも手帳でもいいので、その日に勉強した時間とこなした例文数をチェックされておくことをおすすめします(後日ご紹介します)


まずはDuo3.0のご説明
大学受験生なら知る人ぞ知る英単語帳。値段は1400円。また音声CDが1400円で販売
560個の例文から構成されておりトータルで2569個の単語と熟語が網羅できる

 

目次
・まずは一通り目を通す 
・200例文(1-200)×3セット 音読&暗唱
・200例文(200-400)×3セット 音読&暗唱
・200例文(400-650)×3セット 音読&暗唱
・200例文(1-200)×4セット 音読&暗唱
・200例文(200-400)×4セット 音読&暗唱
・200例文(400-650)×4セット 音読&暗唱
・最後にCDを連続再生してシャドーイングに挑戦
・今後の課題

・メリットまとめ


・まずは一通り目を通す 
覚えようとしなくていいのでまずは一通り目を通す

 

・200例文(1-200)×3セット 音読&暗唱
1例文を音読して、意味と文法を確認 知らない単語は詳細を確認
例文の意味がわかったら、スラスラ言えるまでひたすら音読
同時に意味と文法もイメージする
最後に目をつぶって暗唱できれば次の例文へ

最初は30分で20例文くらいまでしかできませんでした
1セット終わるまでに10日くらいコツコツとやりました
それを3セットなので約1か月

・200例文(200-400)×3セット 音読&暗唱
同様に1か月で3セット実施

 

・200例文(400-650)×3セット 音読&暗唱
同様に1か月で3セット実施

 

・200例文(1-200)×4セット 音読&暗唱
不思議と容量も覚えてきていることもあり1セット1週間くらいで終わったので
1か月で4セット

 

・200例文(200-400)×4セット 音読&暗唱
1か月で4セット

 

・200例文(400-650)×4セット 音読&暗唱
1か月で4セット

 

・最後にCDを連続再生してシャドーイングに挑戦
これは難しかったけど、何度も繰り返しているうちに、何とかついていけるようになりました。ただこれはまだ途中です

 

・今後の課題
英語から日本語は例文自体を覚えてきていることもありわかってきましたが
日本語から英語のパターンになると対応できないことがわかりました

そこでザ・カードというDuoの製品を今日購入致しました
3000円くらいするので躊躇してましたが、万を持して買っちゃいました

1か月くらい使用してみて後日レビュー致します


Duoのメリットまとめ
・実戦で使える英語が満載
 受験英語と思ってましたが、よくテキストや英文にもでてきます(もちろんTOEICにも)
・短文なので読んでいて疲れない
一文だけなので読んでいて疲れないし記憶に残りやすい


・達成感
本がボロボロになっているのをみて達成感がわいてきます
また継続するための工夫としてエクセルでも手帳でもいいので、その日に勉強した時間とこなした例文数を
チェックされておくことをおすすめします(こちらに関しては別途、後日ご紹介します)

・どこでも勉強できる
Duo1冊もっていけば出張中でもどこでもすぐに確認できます
音声だけなら駅までの徒歩の時間も活用できますよ

 

まとめ
受験勉強じゃないんだから英単語帳勉強なんてと思ってましたが、あたり前ですが単語がわからないと会話も文章も読めないので、初心者だからこそ単語帳はしっかりやるほうがいいと思いました。

そのなかでDuo3.0は飽きずに継続できる英単語帳でした

 

以上「【6か月経過】Duo3.0を英語初心者が使い倒してみた」でした。ありがとうございました!

 

PS
関先生は1か月で6回見たら記憶に定着するとDVDでおっしゃってたので、1か月で6セットやる工夫をしたほうがよかったのかもしれません
でも同じ例文ばかりやっていると飽きてくるので次にいきたくなるんですよね笑
また他によいやり方あればぜひ教えてください

 

あわせて読みたい
単語学習の重要性を教えてくれたのはRIZAPと関正生先生でした。
こちらの記事もあわせてごらんになってみてください

 

bonaparteeeee.hatenablog.com

bonaparteeeee.hatenablog.com